2013年01月25日
SSRS/Vector
さてVectorですが、スプリングとスラストベアリングセットしてみました。
負荷のかかる作動初期に負荷の軽いプログレッシブレートスプリング(不等ピッチスプリング)。
コイルスプリングには付き物のねじれによるトラクション(摩擦抵抗)を除去するスラストベアリング。
強いレートのスプリングで回転速度は上がり低い圧力でも作動が可能となります。
効果のほどはきっと納得して頂けると思います。
セットするのは非常に簡単です。
説明書の分解③に従ってボルト&スライダーアッシーを引き抜き
矢印のアッシーフィックススクリューを外せばスプリングを交換しベアリングをセットできます。
ご覧のように左側のスプリングピッチは細かくなっています。
セット時(ボルト前進時)のレートはオリジナルとほとんど同じで
圧縮時(ボルト後退時)にはオリジナルより強くなります。
スプリングだけを交換したい場合はRSP/Oが適応します。(これだけで随分違います)
スラストベアリングは自動車のサスペンションにも使用されていますが無い場合もあります。
どうも個体差があるようですがボルトがカーブするところで抵抗があるようです。レールを磨くなど抵抗を取ってやりましょう。
もちろんグリスはしっかり塗ってください、モリブデングリスがお勧めです。(タミヤ社のが模型屋さんにあります)
ちなみにこの固体は問題ありませんでした。
下がオリジナルのスプリングです。
販売は2月初旬になりますが、ご予約は承ります。
価格は2800円(税別)PROTECウェブショップ価格2350円(税込)
お問合せはご予約はwebshop@protec-ltd.com へどうぞ、お待ちしてまっす!
Posted by Mole at 23:21│Comments(0)
│カスタムパーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。