2018年11月09日

HFC134aからHFO1234yfへ




先日お客様から「HFC134aからHFO1234yfへの移行はどの様な状況なのかご質問を頂きました。

改めて調べ直したところ2023年にはHFC134aを使用した新車販売は出来なくなるようです。
またEUでは既にHFO1234yfを使用した自動車が製造され日本へも輸入されているようですし、トヨタもアメリカで製造するタコマ(ピックアップトラック)やレクサスにはHFO1234yfを使用しているようです。
アメリカが最大の自動車消費国で追い上げる中国もアメリカの規制を基準にし、輸出する日本やEUもアメリカの規制を中心に動いています。この規制はEVZ規制と呼ばれる規制でテスラが大して車も売らないのに二酸化炭素排出権を売って大きな利益を得てきたことで知られています。

さて、そのEVZ規制を止めようかとトランプ大統領が発言しています。(どうなるのかは分かりませんが・・・)
元々地球温暖化説から端を発した規制なのですが、多く(ほとんど)の科学者物理学者気象学者から「二酸化炭素地球温暖化ありえねぇ」とダメ出しが出ており環境保護団体(米民主党系)の利権と化しているのが現状だからでしょう。世界で日本だけがこの二十年で80兆円に及ぶお金を温暖化対策に使ったと言われていますが、この夏は各地で40℃を超える爆熱で逆効果しか出なかったわけです。
アルキメデスの原理を覆し北極の氷が融けて海面が上昇するとか、年がら年中-20℃以下の南極で氷が融けるとかさっぱりイミフな話しなので当然の成り行きかも知れません。

尚、トイガン用としては性能の悪いHFO1234yfですがカーエアコンの冷媒としてならHFO1234yfは優秀なようでぐっと冷えるようです。ただHFO1234yfは低いが可燃性なようでダイムラーは件の二酸化炭素を冷媒に使用するようです。
また大昔に自動車エアコンに使っていたR12のフロンガスは現在も販売されています。
等々考えれば当面HFC134aが無くなる心配は無いように思います。(保証は出来かねますw)

  

2017年12月26日

東京マルイ社等ガスガン外部ソース化




とにかくやたらと寒い冬になってしまいました。
どうやら何年間かの周期で温暖化したり寒冷化したりするのが当たり前のようでTVじゃこれを異常気象などと呼んでいるようです。
TVが大げさなのは皆が驚くような事を言わないと誰も見てくれなくなるのが原因のようです。

ガスガンの酷寒対策は外部ソースに勝るものはありません。
手押しポンプで空気を充填すれば体も温まります♪
東京マルイさんをはじめ様々なガスガンマガジンに適合する外部ソースコネクティブプラグTYPE3+仕様変更です。
カプラープラグ部分を様々なアタッチメントに交換できるようにしました。
詳細は画像クリックで弊社オフィシャルブログまで。

長野市の職員が準空気銃(パワー違反のトイガン)所持で懲戒処分となったようです。
ローカルニュースのようで全国には流れていないように思いますのでここにURL張り付けておきます。
特にオークションサイトでの購入には十分ご注意ください。販売元が検挙されたりするとイモづる式に検挙されます。
過去にヤフーオークションでは弊社製品の掲載を断られたことがあるくらいで注意はしているようです。が違法商品だけを掲載しているのかと疑りたくなるような現実です。



  

2017年09月27日

ガス漏れ無しのガス充填はえらいのか?



ガス注入バルブで漏れなし充填できるのは海外メーカーに多くあります。
国内仕様のガスバルブに交換される方もあるようですが、パッキン外せば国内仕様です。
詳細は画像クリックで

以下おもちゃのてっぽやの戯言に付き嫌いな方はスルーして頂戴。
HFC134aもですが「温室効果ガス」とかへんてこな単語なんですが色々なものを悪者に仕立て上げて、環境なんちゃら団体とかが兆単位の予算で潤っているようです。地球温暖化とか言ってますが私は眉唾と信じ込んでおりまして、目くじら立てられても思想心情は憲法で保障されておりますんでご勘弁w

大体南極で氷が融けるなんてとんでもないことを御用学者や電波芸者NHKや売文屋朝日新聞みたいなのが無茶苦茶言うもので世の中の多くの人が信じ込んでいます。南極ってのは年がら年中-20℃以下でありまして真夏でも0℃になることはありません。南極周囲の海水温度も同様に0℃にならず周囲の氷を融かせるほどの温度も無く塩水であり海流や波で動いているため凍ることもありません。降り積もった雪で氷が増えやがて重さに耐えかねて氷塊が海へ落ち込み流氷となって暖かい海域で融けるわけです。
0℃を境に氷が融け水が氷ることは小学校の理科で教わりましたが先生が嘘つきだったのでしょうかw

ほいでもって、北極の北極の氷が融けて海面が上昇するなんて言い出す連中でこれも確か小学校の理科で習ったアルキメデスの原理に反するトンデモ~なわけです。で、言ったことの後始末はせずに次から次へと新事実が出てきたわけでその都度科学的に否定されても反論もせず知らんぷりんこを決め込んでます。

東京や大阪など都市部はヒートアイランド現象(エアコンの排熱等)で夏はとてつもなく暑いわけですが、ここ八ヶ岳山中は今年の夏も去年の夏も扇風機はめったに動きません。(エアコンなどそもそも不要でありません)ヒートアイランド現象はごく限られた地域の事で地球規模からすれば取るに足らない面積です。

煙草バッシングも同じですが論理性が無くイメージでウケ狙いをやっているわけでで温暖化と嫌煙運動に気合の入った人は共通であることがほとんどです。アドルフ・ヒトラーも煙草嫌いで知られていますがヒトラーが死んだと聞いたナチス将校たちは開口一番「これでゆっくり煙草が吸える」と言ったとかw私には服装(クールビズ)とか家庭内禁煙(完全健保違反)とかウケ狙いのイメージ作戦は個人の自由を踏みにじり閉塞的な社会を作ったアドルフ・ヒトラーとよく似た行動に見えます。アドルフ・ヒトラーも大人気でトップ当選したわけです。