スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月26日

激安ガス要注意!死者も



かなり多くのトイガンユーザーがエアダスターとして販売されるHFC-152aを使用されているようです。
価格が随分と安いのですが「可燃性」であり取り扱いと使用環境には十分配慮しないと危険です。
HFC-152a安全データシート
HFC-152aとHFC134aの物性比較
締め切った部屋の中でたくさん使用されますと室内に充満し電気製品のスパークでも起これば爆燃しやけどや火事になる可能性が高いです。暖房のある部屋などとんでもない!
屋外ならともかく私はとても使う気になれません、ご使用されている方はくれぐれもご注意ください。
HFC134aの販売規制で最近のエアゾール缶製品はどんどん「可燃性」になっており事故も多発しています。
横浜市の事例では死者も出ています。
現在ほとんどのユーザーが使用されているHFC134aは「不燃性」で火災や火傷の心配はありません。
しかし高温で熱分解し有毒ガスとなります。(石油暖房していると確かにえぐいガスが発生しますね)
年中-20℃未満の南極で氷が融けたり海面に浮いた北極の氷が融けて海面上昇する(アルキメデスも真っ青)とヨタる地球温暖化などはどうでも良い話ですが火傷や火事は一大事です。

東京マルイさんの新ガスは「不燃性」HFO1234zeに「可燃性」のLPG(プロパンやブタン等の総称)が混入されたもののようです。
HFC134aに比べ圧力の低いHFO1234zeの圧力を上げる目的でプロパンを混ぜていると思われますが混入率が低いのでしょう「難燃性」となっているようです。
流石にトイガンメーカーなので使用できる圧力を確保し危険を伴わないよう配慮されているようです。
20℃での圧縮圧力はブタン0.21MPa(約2.1気圧)、プロパン0.86MPa(約8.5気圧)となりプロパンの圧力はHFC134a(25℃で0.6Mpa)に比較しても随分と高くなります。
C3H8プロパン物性
HFO1234zeとHFC134aの物性比較
我田引水手前味噌になってしまいますが、BULL-01/エアシステムで外部ソースとすれば圧縮空気でシューティングが可能です。
燃えることも有害ガスに変質することもなく、気温差に影響を受けず空気はタダ0円です。
まだお試しで無い方は是非一度ご検討ください。

  

Posted by Mole at 22:13Comments(1)

2017年12月26日

東京マルイ社等ガスガン外部ソース化




とにかくやたらと寒い冬になってしまいました。
どうやら何年間かの周期で温暖化したり寒冷化したりするのが当たり前のようでTVじゃこれを異常気象などと呼んでいるようです。
TVが大げさなのは皆が驚くような事を言わないと誰も見てくれなくなるのが原因のようです。

ガスガンの酷寒対策は外部ソースに勝るものはありません。
手押しポンプで空気を充填すれば体も温まります♪
東京マルイさんをはじめ様々なガスガンマガジンに適合する外部ソースコネクティブプラグTYPE3+仕様変更です。
カプラープラグ部分を様々なアタッチメントに交換できるようにしました。
詳細は画像クリックで弊社オフィシャルブログまで。

長野市の職員が準空気銃(パワー違反のトイガン)所持で懲戒処分となったようです。
ローカルニュースのようで全国には流れていないように思いますのでここにURL張り付けておきます。
特にオークションサイトでの購入には十分ご注意ください。販売元が検挙されたりするとイモづる式に検挙されます。
過去にヤフーオークションでは弊社製品の掲載を断られたことがあるくらいで注意はしているようです。が違法商品だけを掲載しているのかと疑りたくなるような現実です。